第3位 山本由伸 47票
3位は、メジャーリーグのドジャースで活躍し「日本人投手として初のワールドシリーズMVP」の快挙を成し遂げた「山本由伸」選手です。
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・メジャーでの活躍から。(20代・女性)
・ワールドシリーズでの活躍が見事だったから。(30代・男性)
・ドジャーズの救世主とも思える大活躍ぶりが、大変素晴らしかったから。(40代・男性)
・日本人投手として初のワールドシリーズMVPの快挙。(50代・男性)
・今年の顔だからです。(60代・男性)
大谷選手と同じく、世界的舞台での「大活躍」と「快挙」が評価の核となっています。「ドジャーズの救世主」という言葉のように、際立った功績と勢いが「今年の顔」として選出されました。
第4位 今田美桜 44票
僅差の4位は、女優の「今田美桜」さんでした。「朝ドラ主演や世界陸上の司会」など、多方面での露出と活躍が評価されています。
アンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
・朝ドラや世界陸上の司会で活躍したため。(20代・女性)
・演技力と存在感があり注目度が高いから。(30代・男性)
・今年一番活躍したと思う女優さんだから。(30代・女性)
・目が大きくてかわいいし、みんなが好きだから。(40代・女性)
・キュートさと演技力の両方を持っており、トラックの側面に描くと明るくて親しみやすい印象になるから。(60代・男性)
とくに「かわいい」「明るい」「存在感がある」といったコメントが多く、華やかなビジュアルと親しみやすい印象が支持を集めました。
アートトラックにデザインする理由として「明るくて親しみやすい印象になる」という、トラックのイメージアップにつながる具体的な意見も見られました。
