近藤千尋「夫にオマエって言われたら終わる」増加する“説教モラ夫”に嫌悪感<秘密のママ園 スペシャル>

近藤千尋「夫にオマエって言われたら終わる」増加する“説教モラ夫”に嫌悪感<秘密のママ園 スペシャル>

「秘密のママ園 スペシャル」
「秘密のママ園 スペシャル」 / (C)AbemaTV,Inc.

建前ぬきで本音を語るママたちによる情報バラエティー「秘密のママ園」の年末一夜限りの特別番組「秘密のママ園 スペシャル」がABEMAにて12月26日に放送された。

■モラハラに関するエピソードを語り合う
「秘密のママ園」は、建前ではなく“本音”で語れるママたちの居場所として、多様な家族のかたちや子育て観、恋愛、夫婦関係、自己実現まで、あらゆる視点から“いま”を生きる親たちのリアルに向き合う情報バラエティー。番組MCを滝沢眞規子、近藤千尋、峯岸みなみの3名が務める。ゲストには二児の母としても日々奮闘する衛藤美彩が登場した。

番組では、家庭内の“モラハラ”をテーマに、ママたちの“ここだけの内緒話”を掘り下げる企画「建前爆破!まったり井戸端会議」を放送。1000人のママのうち85%が「モラハラを受けたことがある」と答えた調査結果を紹介し、番組MC陣も「こんなにいる⁉」「ショックだな」と驚く実態が明らかに。

専門家として、二児の母で、年間100件以上のモラハラ案件を担当する弁護士・林奈緒子氏が登場し、実際に林氏が見聞きした“激ヤバモラ夫図鑑”を紹介。

まず取り上げられたのは、仕事で抱えたストレスなどを帰宅後、妻にぶつける“オールナイト説教モラ夫”。林氏は「怒りに頭が支配されちゃってるから、深夜とか関係ない。早朝まで怒り続ける」「『俺はオマエに教えてやってるんだ!』と説教をする」と、“説教モラ夫”を説明。

近藤は「オマエって言われたら終わるかも」と嫌悪感をあらわにし、滝沢も「“オマエ”は(モラ夫の)片鱗がある」とした一方、峯岸は「昔『オマエって呼ばれるのキュンとする』って言ってるタイプだった」とポロリ。滝沢は「キケンだよ!」と力強く忠告した。

そのほか、番組では“家事分担100対10!全く家事をしない堕落パパ”を取材。妻協力のもと、堕落パパが“3つの家事ミッション”に挑む様子をモニタリングする。はじめは「こりゃまずいぞ」と苦い表情で見守っていたMC陣も、最後には「救いようがある」「可愛く見えてきた」「母性くすぐるタイプ」とコメントする劇的変化を遂げていく。『秘密のママ園 スペシャル』は、現在も無料で見逃し視聴が可能。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。