「間違えてもいい、その次が大事」現役アナウンサーの助言が刺さりまくり!小4息子が震えながら挑んだ“本気のお仕事体験”

お仕事体験で見つけた気づき、企業へ届ける手紙に

体験を終えた子どもたちは、再びホールに集まり、それぞれの体験を振り返りながら、企業の方にお手紙をしたためます。

そして、企業ごとに代表者が手紙を読み上げる発表の時間に。

28

前回の参加では恥ずかしくて手を挙げられなかった息子が、今回はJ:COMさんへのお手紙の場面で、迷わず挙手。

29

堂々と自分の想いを発表する姿に成長を感じました。

子どもたちのまっすぐな言葉に、企業の方がやさしく耳を傾けてくれる。そして、温かなコメントで応えてくれる。そんな心の通い合いに思わずほっこり。ここでしか味わえない、特別なひとときでした。

まとめ

お仕事体験って、いろんな場所でできるけれど、この【おしごと体験イベント ハッケン!わくわくこども基地】はちょっと特別。事前学習でワクワクが高まり、当日は本格的な体験、そして最後には企業の方へ感謝のお手紙を書く時間も。ひとつの企業をじっくり知る流れの中で、気づけば息子はその会社のファンに。

%ef%bc%93%ef%bc%90

子どもの心が動く体験って、本当に素敵。しかも、それが無料でできちゃうなんて……ありがたすぎます‼

今後も開催される予定とのことなので、「うちの子にも体験させてみたい!」という方は、JAFの公式HPなどで最新情報をのぞいてみてください。JAF会員・非会員問わず参加できるのも、うれしいポイントですよ。

(文・撮影:あゆーや/アソンデミエータ)

【公式HP】▶ JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)

【関連記事】息子のキラキラ瞳が発動しまくり! 全6企業が集結したJAF主催の小学生向けお仕事体験イベント(東京・多摩市)

この記事の著者・あゆーやさんも体験部活動中! マイナビ子育てが運営する会員限定・無料の親子体験コミュニティ「とっておき体験部!」ではただいま会員募集中♪ 親子のおでかけや体験について、部員限定のお得な情報やイベントにアクセスしてくださいね!くわしくは▶こちら

Eead8b41 8eb6 457a a986 767db42705b4

あゆーや/アソンデミエータこの記事の執筆者あゆーや/アソンデミエータ10歳男の子のママ。書籍編集者時代の自らのさまざまな体験を通して、実体験こそが一生の財産になると考え、息子にも新たな体験をさせようとお出かけする日々。そのなかでも、実際に息子が喜んだお出かけ先や体験スポット、工場見学などの情報を発信しています。
子どもとお出かけ体験型ガイド「アソンデミエータ」→記事一覧へ
配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。