「一白水星」家庭と健康
2026年の一白水星は家族との結束によって随分助けられる。困ったことがあれば、気兼ねなく家族に悩みを吐露できる状況にしておきたい。一人で抱え込むほどに状況は悪化するばかりだ。だからこそ家族からの依頼には快く応えたい。小さなことであっても、自分を必要としてくれることがありがたい。家族の小さな願いを叶えるほどに、自身も救われていく。
家庭生活と社会生活は別物のようでどこかリンクしている。 家族仲が良いほどに、仕事でも成果が出るのが2026年の一白水星の運勢の特徴。孤独星という汚名を返上したい一年。
ただし、ときには一人の時間もつくることだ。この星は皆といるほどに、自身を見失いがちな特徴を持っている。家族にきちんと納得してもらったうえで、終業後に一人、お気に入りのカフェなどで内省の時間を。
健康面では、とりわけストレスに注意だ。知らないうちに蓄積されてしまうのがストレスというもの。2026年は周囲からいつも以上に求められるがゆえに、様々なプレッシャーに晒される。身体に異変が出る前に意識的に休みを取るべきだろう。
5月は風邪を引きやすい。せっかくのゴールデンウィークをふいにしないためにも十分に注意しておいてほしい。7月は芒種(ぼうしゅ)を過ぎたくらいから下痢をしがち。むくみもつらくなるから、利水作用のあるコーン茶を常備しておきたい。
著=村山幸徳/『展望と開運2026』

