佐久間宣行氏、ネプチューン堀内健の衝撃エピソードを披露「『この収録、あと1時間くらい延ばせるかな?』って言ってきて」

佐久間宣行氏、ネプチューン堀内健の衝撃エピソードを披露「『この収録、あと1時間くらい延ばせるかな?』って言ってきて」

佐久間宣行氏の「オールナイトニッポン0」が12月17日に放送された
佐久間宣行氏の「オールナイトニッポン0」が12月17日に放送された / ※ザテレビジョン撮影

元・テレビ東京のプロデューサーで、現在はフリーのテレビマン・佐久間宣行氏がメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が12月17日に放送され、年内最後の放送ということで2025年の1年間を振り返ったり、2026年1月3日(土)に放送される「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」(テレ東)の裏話を披露したりして、盛り上がった。

■「ホリケンさんってそういうこと、まだやるんだ!?」

この日、黒いトレーナー姿で登場した佐久間氏は、ネプチューン・堀内健(ホリケン)についてのトークを展開。年始に放送される番宣番組の特番のゲストとして、前半はSUPER EIGHT・村上信五、後半は堀内が出演すると説明した上で、収録時のハプニングを明かした。

佐久間氏によると、収録当日、「ホリケンさんが来るって言って、待ってたら…。誰とは言わないんだけど、すげー人気芸人をホリケンさんが『その前の収録が一緒だったから、出たら面白いかと思って』って言って勝手に連れてきて」と驚きの事態が発生したと声を弾ませる。

これには現場も混乱した模様で、佐久間氏は、「(特番の)スタッフが『裏表(同日時放送の他の番組との被り)大丈夫か!?』って言ってバタバタってして(笑)。でも、(確認できないまま)収録がもう始まっちゃってるの」と当時の現場の様子を振り返った。

さらに堀内の自由な行動は続く。佐久間氏は「ホリケンさんってそういうこと、まだやるんだ!?キャリア的にそういうこともうやらなくてもいいのに」と、ベテランになってもなお衰えぬ芸人としての前のめりな姿勢に驚きつつ、新たな提案があったことも明かす。

■「そのキャリアの人たちのその情熱は何なの!?」

堀内が「佐久間さん、この収録、あと1時間くらい延ばせるかな?」と尋ねてきたため、佐久間氏が「え、何言ってるんですか?」と返すと、堀内は「『隣のスタジオで撮ってる出川(哲朗)さんが来たいって言ってる』って」と、出川の飛び入り参加を提案してきたという。

これに対し佐久間氏は、「いや、だから、(ホリケンさんも出川さんも)そういうキャリアの人じゃないし、出川さんまで来たら、この番組その枠で流せなくなっちゃうから!ラジオじゃねえんだよって(笑)」と、出川まで増えたら出演者が豪華すぎて裏被りのリスクがより高くなってしまうことを指摘。「ラジオだったらギリいいんだけど、これ(テレビの)正月特番だから裏表あるんだよ」と、佐久間氏は笑いながらツッコミを入れる。

堀内や出川といったベテラン芸人たちのその姿勢について、佐久間氏は「そのキャリアの人たちのあの情熱は何なの!?っていうことがあったんです」と口にし、彼らの尽きせぬお笑いへの情熱に感嘆していた。

今回のイチナナ限定アフタートークでは、年内最後のラジオ放送を振り返ったり、年末の仕事の忙しさを語ったり、自身が手がけた番組の告知だったりをして2025年を締めくくる佐久間氏だった。

なお、同ラジオはライブ配信アプリ・17LIVE(イチナナ)でも同時生配信され、生配信では番組収録の映像やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え、本編放送後のイチナナ限定アフタートークも配信されている。

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。