そこで今回は、節約×投資主婦おこめが、「やめたらお金が貯まること」5つを紹介します。ぜひ取り入れてみてくださいね。
1.目的のない貯蓄をやめる
なんとなく貯めようとしても、途中で気持ちがゆらぎやすく続けにくいですよね。そこで大切なのが「何のために、いくら必要か」をはっきりさせること。旅行や教育費などの具体的な目的だけでなく、「10年後、20年後こうなっていたい」という理想の姿から逆算するのが効果的。目標が明確になるほど、節約や投資の行動に理由が生まれ、自然と迷いが減ります。
年初は方向性を定める絶好のタイミング。自分がワクワクできるゴールを設定することで、勢いのあるスタートダッシュが切れるでしょう。
2.「なんとなく」払い続けるのをやめる
気づかぬうちに払い続けている出費は、積もり積もって家計を圧迫しがちに。「なんとなく」払い続ける状態をやめるだけで、貯まりやすさは大きく変わります。まずは保険や通信費等の固定費、サブスクや定期購入品をすべて洗い出し、不要なものは解約、より安いサービスがあれば乗り換えを検討。固定費は一度見直すだけで、月数千円ほどの節約につながることもめずらしくありません。
「今年こそは!」とやる気が高まっている時期こそ、「腰が重い作業」に最適。まずは一つでもいいので、着手してみましょう。

