コンラッド東京の28階にある「バー&ラウンジ トゥエンティエイト」では、秋の月とハロウィンをテーマにしたアフタヌーンティー「グレイスフル・ムーン」を2025年9月1日から10月31日まで開催中。 今回は新作アフタヌーンティーの魅力をレポ形式でご紹介します!
五感で楽しむ、月とハロウィンの世界
9月に入りまだ暑い日もありますが、すこしずつ秋の気配も感じられるようになってきましたね♪秋といえば、お楽しみがたくさんある季節。そのなかでも、おいしいものにはつい惹かれてしまう私にとって、季節のスイーツをゆっくり味わえるひと時は、気分を切り替えるためのご褒美。そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、コンラッド東京のアフタヌーンティー「グレイスフル・ムーン」です。

コンラッド東京の28階にある「バー&ラウンジ トゥエンティエイト」で開催中のこちらは、秋の月とハロウィンをテーマに、旬の素材を詰め込んだスイーツとセイボリーを楽しめるアフタヌーンティーとなっています。高層階にあるラウンジなので、昼間の時間帯は窓から差し込む光が気持ちいいですよ。同じメニュー内容でナイトティーもあるので、東京湾界隈の夜景を眺めながらロマンチックな時間を過ごすのも、また違った魅力があってオススメです!

今回のプレートに並ぶのは、紫を基調としたアートのようなスイーツとセイボリーたち。栗や紫芋、巨峰、カモミール、柚子など、秋らしい素材がぎゅっと詰まった目にも鮮やかなメニューとなっています。
【スイーツ】・モンブラン
・カモミールカシスタルト
・ブラックベリーティーチョコレートムース
・木頭柚子(きとうゆず)とりんごのレアチーズケーキ
・巨峰とピタヤゼリー
【セイボリー】
・きのこムースと紫蘇(しそ)ジュレ
・フォアグラフォンダンとメープルリーフ モレソース
・クスクスと蟹のタルタル ビーツソース
・サーモンと赤ワインのショーフロワ フェンネルのムース(ナイトティー限定)
大人を虜にするスイーツ、秋の主役「モンブラン」

どのスイーツも絶品なのですが、特に私が気に入ったのは、フランス産の栗と和栗をブレンドした上品なモンブラン。フィナンシェに生クリームとマロンクリームを重ねていて、甘さ控えめなのに満足感たっぷり。ひと口ごとに違う表情が感じられて、最後まで飽きずに楽しめます!
モンブランで秋を感じたあとは、ハロウィンらしさあふれる“パンプキン”を堪能!かぼちゃが練り込まれたスコーンは、外はサクサク、中はしっとりでクロテッドクリーム、いちじくのジャムとマッチしていました。他にも木頭柚子とりんごのレアチーズケーキ、カモミールとカシスを重ねたタルトなど、どのスイーツも遊び心と繊細さがミックスされています。味や香りだけでなく、フォルムや重なり方、食感にまでこだわったラインナップとなっていますよ!


