1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、既製品のウッドBOXを活用し、カフェ風のショーケースを作成したDIY動画です。
ダイソーのウッドBOXを改造してショーケースに!
動画を投稿したのは、2021年1月に開設されたYouTubeチャンネル「寿チャンネルDIY」を運営するカルビさん。長年大工として培った経験を活用し、便利な小物・家具作り動画を投稿しておりDIY、リフォーム、リノベーションにおけるノウハウなども発信しています。
今回紹介する動画では、ダイソーのA4サイズウッドBOXを改造し、オシャレなカフェのインテリアにありそうなショーケースを自作しています。
ウッドBOXはコルクボードにクリア蓋が付いており、サイズは書類を入れるファイルケースくらいの薄さしかありません。ただカルビさんによれば、蓋に蝶番がすでに取り付けられていて加工しやすいそうです。そのため板を足せば簡単に箱型のショーケースにできるといいます。
ウッドBOXに合わせて板をカット
ウッドBOXのクリア蓋を前面、コルクボードになっている面を底面にして、側面と天面、背面に板を取り付けていきます。ダイソーの9ミリの板材を用意し、ウッドBOXのサイズに合わせて切っていきます。前面は斜めに向けるデザインにするので、側板は一辺だけ斜めになった台形に切ります。背板と側板が接する部分は角が90度でないと合わないため、購入した板材を差し金でチェックして90度になるよう捨て切りします。
カルビさんの使った板材は柔らかくて加工がしやすい桐素材。日頃手のこを使わない人でも真っ直ぐ切れるそうです。板を斜めに切るときは、切る線に対して体が垂直になるように向くと真っ直ぐ切りやすいとコツを伝授しています。

