SNSでは、毛糸を使ったユニークなハンドメイド作品や、古くなった衣類の修繕が注目を集めています。かぎ針編みを使ったかわいい小物や、本来なら捨ててしまうようなものをかわいくよみがえらせるアイデアなど思わず真似したくなるものばかり。本記事ではねとらぼで掲載した中から、編み物であらためて注目してほしい【記事3選:海外編】を紹介します。
紫の毛糸で編んだ“とんがり帽子”を重ねていくと…… 800万再生の“冬のアイテム”に「気分が上がる」「玄関に飾りたい」
1つ目は、かぎ針編みで作る、クリスマスモチーフのアイテムです。投稿者はInstagramユーザーのcrochetwmin(@crochetwmin)さん。まずは、かぎ針で編んだ小さなとんがり帽子のような円錐形のパーツを大きさを変えつつ7個作ります。
一番大きな“とんがり帽子”を切り株に見立てた土台に設置し、その上にやや小さめの“とんがり帽子”を重ね、さらに残りの“とんがり帽子”をどんどん積み重ねて接着します。7つ全て積み終えて一番上にかぎ針で編んで作った星を乗せると……。なんと紫のグラデーションカラーのツリーの出来上がりです。毛糸の色を変えれば自分オリジナルのクリスマスツリーが作れそうです。
赤と黄緑の毛糸を、かぎ針でスイスイ編んでいくと……「これ大好き!」 “まぁるいアイテム”が完成「作ってみます!」「とてもすてき」と260万再生【海外】
2つ目は、かぎ針編みでできるかわいいバッグの作り方です。投稿者は、かぎ針編みの作品やレクチャー動画を多数発表している海外のTikTokユーザー・putri(@kukkacrochet)さん。まずは赤い毛糸を円すい形になるように編みます。このとき、鎖状に編んだ毛糸を長めに残しておき、ストラップとして持てるようにしておきましょう。続いて黄緑色の毛糸を放射状の形に編み、ストラップを通して2つを合体させれば……?
完成したのは、いちごの形をしたかわいい小物入れ! 赤い毛糸で作った果実の部分がポケットに、黄緑の毛糸で作ったヘタの部分がふたになっていて、キャンディーや小銭などちょっとしたものを入れられます。普段使いのバッグに付ければ、便利で目を引くワンポイントになりそうですね。

