実は、皮には食物繊維やカリウムなどの栄養が豊富に含まれているため、むかなくても食べられるそうなのです!
れんこんの皮むきは不要!?
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、76万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。今回はれんこんに関する投稿です。
---------------------------------
【お願い】
れんこんの皮は…
捨てないでください!!
捨てないでください!!
捨てないでください!!
皮に含まれる食物繊維やカリウムなどの栄養を余すことなくとれます。
薄切りにすれば全く気になりません。
これからが旬のれんこんで試してみてね!
---------------------------------
今まで、れんこんの皮は何も考えずにむいていた筆者。さっそくむかずに調理してみました。
れんこんの皮をむかずにきんぴらを作ってみた
まずは、れんこんを念入りに洗います。泥汚れが気になるので野菜専用のブラシでゴシゴシと表面をこすりました。次の工程で、皮をむきたくなりますがそこは我慢。そのまま薄切りにカットして準備完了です!今回はれんこんのきんぴらを作ってみることにしました。薄切りしたれんこんをごま油で炒めて、醤油、みりん、砂糖で甘辛く味付けして完成。
皮つきで調理したことがないので、食感や味に違和感などがないか少し不安…。さっそく試食してみましょう

