年の瀬にいらないものを捨て、身の回りを整理する人も多いのではないでしょうか? 新年に向けてすっきりさせておくべきは、モノだけでなく“お金”もなんです。2025年のお金の動きなどを整理しておくと、2026年はムダを省けて計画的にお金を使えるかもしれませんよ。
そこで今回は、FP2級の資格を持つ筆者が、新年に向けてお金の管理のスタート方法を紹介します。
銀行口座はすべて使ってる? 見直しと整理を
知らず知らずのうちに増えがちなのが銀行口座。給与受け取りや子どもの学校の引き落としなど、指定の銀行で口座を作った経験がある人も多いのではないでしょうか? そのまま使っていない銀行口座もあるはず……。ネット銀行は把握しにくいことがしばしば……。金利上乗せキャンペーンなどのお得がある際に開設した口座は放置しがちなので、今一度確認しておきましょう。使っていない銀行口座は年内に解約しておくのがおすすめです。また、引き落とし口座などはなるべくまとめておくとお金の動きが把握しやすいので◎
大手銀行やネット銀行が選ばれがちですが、地方銀行は、地域の優遇制度が設けられていることも。スポーツチームなどの成績に応じて金利が高くなるプランなどもあるため、地方に住んでいる人は、優遇制度を調べてから残す銀行口座を選んでも良いですね。
クレジットカードの解約も年末に
スマホの契約や行きつけのお店のポイントカードを作るときに、合わせてクレジットカードを作った経験がある人も多いのではないでしょうか? クレジットカードの中には年会費がかかるものも珍しくありません。使っていないのに毎年年会費を支払うのはもったいないですよね。年末年始を利用して、使うクレジットカードを2枚程度に絞っておくのがおすすめですよ。
クレジットカードの枚数が多くなると、引き落とし日や口座の管理も複雑になります。また、スマホ決済とクレジットカードが紐づけられている場合があります。クレジットカードもスマホ決済も、分散させずまとめた方がポイントが貯まりやすいので、解約の際には還元率をチェックしておくことも忘れずに。

