ムダな引き落としはない? サブスクをチェック
今、加入しているサブスクは何個でどんなサービスですか? また、月額料金はいくらですか? すぐに答えられない場合は、サブスク浪費の注意報! 1つひとつの金額は小さくても、いくつも入っていたり年間で考えたりすると高くなることも……。
動画系・音楽系・学び系など、ジャンルに分けてそれぞれ加入する数の上限を設定するのが◎
また、好きなジャンルを絞って限定することもおすすめです。
我が家は、動画のサブスクに加入した経験はなく、音楽系のサブスクに1つ加入しているのみ。話題の作品を観ることはできませんが、今のところ困っていないので現時点では加入は検討していません。このように自分に合ったものを自分軸で選ぶのがポイントです!
大きなお金が動きそうなイベントは事前に把握
毎月かかるお金のほかに、出費がかさむイベントがわかっている場合はあらかじめ年間スケジュールを立てておくと計画しやすくなります。例えば、以下のようなイベントが今年や来年に控えているご家庭は、年末年始から予算について考えておきましょう。
・受験
・入学
・引越し
・転職
・結婚
受験や入学などのお金がかかるものは、大体の金額を把握して前もって積み立てたり用意しておくと安心です。また、転職を検討している人は、転職によって収入が減る可能性も視野に入れて支出を見直しておくと◎
まとめ
年末年始に断捨離など身の回りを整える人も多いこの季節。合わせてお金周りも整えてスッキリと新しい年をスタートさせませんか? 銀行口座やクレジットカード、サブスクの整理は、一度してしまうとその後の作業がいらないのが魅力です。また、年末年始の時間を利用して、年間のお金の計画を家族で話し合うのも◎お金の動きを整えて、2026年を明るくスタートさせてくださいね。
文/丸山希(ファイナンシャルプランニング技能士2級)

