やる気の出ない日に作った“手抜き弁当”がTikTokに投稿され、記事執筆時点で20万回以上再生されるなど注目を呼んでいます。手抜きという言葉からは想像がつかない完成品に、驚きや感心の声が集まりました。
やる気が出ない日に作る「これでいいや弁当」
投稿者は料理動画を発信しているTikTokアカウント「りょこkitchen」(@ryokokitchen)。普段は見た目にもこだわったかわいい料理を投稿していますが、今回はやる気が出ない日に手抜きして作る「これでいいや弁当」の作り方を紹介しました。
まずはピーマンの種を取り、1センチくらいの輪切りにしてアルミホイルで覆ったトレイの上に並べていきます。続いて石づきを落としたしいたけもトレイに置きました。
続いてウインナーを輪切りに。また、ちいさな容器に白だしとみりん少々を混ぜた溶き卵を作り、カニカマと冷凍保存しておいた刻み大葉も混ぜておきます。この時点ですでにだいぶ品目は多そうで、手抜きという感じはしませんが……?
“手抜き”で簡単! ピーマンの肉詰め
先ほどトレイに並べたピーマンに、スプーンでひき肉を詰めていきます。ピーマンの肉詰めのようですが、今日は手抜きなので玉ねぎやつなぎはなし。肉を詰めたら多めに塩こしょうを振り、その上からピザ用チーズをかけます。これはこれで肉肉しくておいしそう!
トレイの空きスペースに冷凍の枝豆とコーン、切ったウインナーを入れ、バターをのせて塩こしょうを少々かけます。先ほど作った溶き卵の容器もトレイにのせたら、まとめてトースターで焼いていきます。
5分焼いたらいったん取り出し、卵を半分に折りたたんでさらに8分加熱。なお焼き時間はトースターの機種によって変わるのでしっかり確認しましょう。焼き上がりを待つ間に、洗った切り干し大根にすりごま、ポン酢、マヨネーズを和えてサラダを作っておきます。

