
せいろで作る蒸し料理が一層美味しく感じる季節。「せいろの素晴らしいところは、食材の水分を逃すことなく旨みを最大限に引き出してくれること。素材本来の味がふっくら、しっとり食感とともに楽しめます」そう話すのは、SNSで大人気のらむさん。2022年頃に知人にせいろをおすすめされたらむさんは、それ以来すっかり「せいろ料理の虜」に。SNSでせいろ蒸しレシピを紹介し始めたところ、ごはんにぴったりのレパートリー豊かなメニューと、その簡単さや美味しさが話題となってフォロワー数は17.4万人以上に! らむさんが考案した、ラクチン&ヘルシーだけどガッツリおいしい、今日の晩ごはんにぴったりのせいろレシピをご紹介します。
※本記事はらむ著の書籍『ズボラなせいろ蒸し - おいしい! 時短! めっちゃラク! -』から一部抜粋・編集しました。
旨辛蒸し麻婆豆腐
豆腐1丁をそのまま蒸す、インパクト大の麻婆豆腐。にんにく、しょうが、ごま、ねぎの香りが食欲をそそります。
粉唐辛子はちょっぴり刺激的なのでお好みで加減を。

蒸し時間:10分
【材料・2人分】
長ねぎ(または小ねぎ)… 適量
豆腐(絹でも木綿でもOK)… 1丁(300g)
〈調味料〉
∟醤油(または醤油麹)… 大さじ2(醤油麹の場合は大さじ3)
∟みりん… 大さじ1
∟ごま油… 大さじ2
∟にんにく(すりおろし)… 小さじ1/2
∟しょうが(すりおろし)… 小さじ1
∟粉唐辛子(粗びき)… 小さじ1(好みで調整)
(豆板醤小さじ1・ラー油少々でも OK)
∟白すりごま… 大さじ1
∟白いりごま… 大さじ1
【下準備】
調味料の材料を混ぜ合わせておく。
【作り方】
1.長ねぎはみじん切りにする(小ねぎの場合は小口切り)。
2.豆腐はさらし(またはキッチンペーパー)で包み、10分ほど水切りする。
3.深さのある耐熱容器をせいろに入れて豆腐をのせ、その上に調味料をかける。ふたをして10分蒸す。仕上げに長ねぎをのせる。

よく混ぜた調味料を豆腐の上にかける。
●このレシピでは21cmのせいろを使用しています。
●材料の表記は大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。
●火加減は特に記載のない場合は中火になります。
●野菜は特に記載のない場合は中サイズになります。
●「野菜を洗う」「皮をむく」「ヘタを取る」「石づきを取る」などの基本的な下ごしらえは一部省略しております。
●レシピには目安となる分量や調理時間を記載していますが、食材や調理器具によって差がありますので、様子を見ながら加減してください。
著=らむ/『ズボラなせいろ蒸し - おいしい! 時短! めっちゃラク! -』

