
昼休みや通勤・通学、ちょっとした隙間時間は、短時間で読める傑作ショート漫画を読むのがおすすめ。ここでは、「想定外」「予測不能」なショートホラー漫画をSNSに公開している、誰でもない(@daredemonaidare)さんの漫画「結び目」を紹介する。
■今まで見た「すべての物語」が源泉になっている



「意外性のある展開」で読者を驚かせる本作「結び目」。こうした仕掛けについて、作者の誰でもないさんは「物語の基本はやはり起承転結にあると思うので、転換となる流れは意識して取り入れています。ただし、作品によっては例外もあります」と明かす。
SNSで数多くの「いいね」を集めた本作に寄せられた読者の反応については、「肯定的な反応が多く大変うれしかったです。ただ、内容が伝わりきらない方もいたようなので、漫画の見せ方の工夫はもっと必要かもしれません」と振り返る。
また、誰でもないさんが得意とする「ショートホラー漫画」のアイデアの源泉について尋ねると、「今まで見た『すべての物語』が源泉なのだと思います」と教えてくれた。なかでもホラーに限定すれば、漫画『地獄先生ぬ~べ~』やテレビ番組『人志松本のゾッとする話』『世にも奇妙な物語』などが、誰でもないさんの漫画家人生に大きな影響を与えたという。
さらに、誰でもないさんは「怖いという感情を引き起こされることへのワクワク、意外な展開への衝撃など、そういった興奮をもたらすものを『自分でも描けたらな』と思えることが『自分への影響』と言えるのではないでしょうか」と語った。
隙間時間に気軽に読めるショートホラー漫画「結び目」。この一冊が、あなたの日常に驚きをもたらしてくれるかも!まだ読んでいない方は、ぜひ読んでみてほしい。
取材協力:誰でもない(@daredemonaidare)

