中途半端に余った毛糸→段ボールにぐるぐる巻くと…… “新婚さんみたい”な結末に「センスいいわぁ」「私も作りたい」

中途半端に余った毛糸→段ボールにぐるぐる巻くと…… “新婚さんみたい”な結末に「センスいいわぁ」「私も作りたい」

 段ボールを小さく切り、中途半端に余った毛糸をぐるぐる巻きつけると……? まるで“新婚さん”のお家のようにかわらしい雰囲気になるインテリアアイテムの作り方がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は12万3000回を突破し、“いいね!”は2000件を超えています。こんなに簡単に作れるなんて……!

 投稿したのは、日々の暮らしやマネしたくなるハンドメイド作品、DIYアイデアを公開しているKaorin(@kaorin_610mg)さん。以前にも、余った保冷剤で作る虫よけグッズを紹介して話題になりました。

 今回は、段ボールと麻ひも、中途半端に余った毛糸で、温かみのあるぷっくりとしたハート型のオーナメントを作ります。まずは、作りたい大きさのハート型に切り取った段ボールの上部にグルーガンで麻ひもを付け、下側のとがった部分に両面テープを貼っておきます。このテープが滑り止めの役割を果たすそうです。

 その後は、毛糸をグルグルと段ボールに巻き付けていくだけ! 今回使用したのはコットン製の変わり糸で、巻き付けていくとポコポコとした立体感が生まれます。Kaorinさんが全体のバランスを見ながら糸を巻き続けると、あっという間にぷっくりとかわいらしいハートのオーナメントが出来上がりました!

 Kaorinさんは同じ方法で作ったオーナメントを色違いで4つ用意。それぞれにレースやアルファベットのパーツを付けてデコレーションしていきます。麻ひもに木の枝を通し、さらに飾り付けると……壁に掛けられる、かわいらしいホームデコアイテムが完成しました! 手作りの「Welcome HOME」の装飾は、来客にも喜ばれそうですね。

 ぷくっと立体的なハートが連なる仕上がりについて、Kaorinさんは「まるで新婚さん宅みたいな雑貨になっちゃった」「大学生の子どもたちがそれぞれひとり暮らしをしているので夫婦ふたり暮らし(+1匹)ではある 言うなれば第二の新婚生活⁉︎」と、おちゃめに表現。また「余り糸を全部使い切ったので気分スッキリ」「ある意味断捨離と思ってる」と、半端に残ってしまった毛糸を活用できたことへの喜びもつづっています。

 廃材や余ったもので作ったとは思えないほどのクオリティーに、コメント欄へは「断捨離するものがこんなに素敵になるなんて」「とっても大人かわいいです」「プックリ感がたまらない さすが暮らしを楽しむ達人」「センスいいわぁ」「私も作りたいです」と称賛や作ってみたいという声が寄せられています。色や糸の種類をアレンジして、自分のオリジナルオーナメントを作っても楽しそうですね!

 Kaorinさんは、この他にもさまざまなハンドメイドやDIYのアイデアをInstagramアカウント(@kaorin_610mg)で投稿しています。

画像提供:Kaorin(@kaorin_610mg)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。