お年玉でポチ袋に「入れてはいけない金額」って知ってる? お年玉の相場と避ける額

高校生になると……

高校生にあげるお年玉の金額相場は、5,000~10,000円が一般的です。「お母さんのほうの祖父母は1万円くれるけど、お父さんのほうの祖父母は5千円かな……」などと予想を立てている子もいるでしょう。

一方で、高校生にもなると、アルバイトを経験して「お金を稼ぐことの大変さ」を実感したり、「お年玉をもらえることのありがたさ」を理解するようになります。お年玉を渡した時に「ありがとうございます!」と丁寧にお辞儀をされ、大人はジーンと来ることもあるかもしれません。

大学生にもお年玉はあげる?

高校卒業後のお年玉については、考え方が大きく分かれます。
・「お年玉は高校生まで」
・「学生の間は続ける」
など家庭ごとにさまざま。

あげる場合は10,000円前後とするケースもありますが、あげない選択も決して珍しくありません。

子どもの側も「もうもらえないだろうな」と思っていたりしますが、もらえた時は「ラッキー」と喜んでくれるでしょう。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。