ショッピングからアクティビティまで、幅広いシーンで活躍するバッグ。ブランドによって使用する素材や製造方法、デザインなどに大きな違いがあるため、バッグを購入する際には先にブランドから選ぶという人も多いのではないでしょうか?
ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「一生もののバッグが欲しいと思う憧れのハイブランドはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの主婦層から「一生もののバッグが欲しい」と支持を集めたのは、どのブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:ルイ・ヴィトン
第2位は「ルイ・ヴィトン」で、得票率は12.5%でした。フランス・パリ発のブランドで、バッグやジュエリー、ウェアなど幅広いアイテムを手掛けています。
ルイ・ヴィトンではトートバッグやハンドバッグ、ショルダーバッグやバックパックなど、幅広いシルエットのバッグをラインアップ。ブランドロゴに星と花のモチーフを並べた、同ブランドを象徴する「モノグラム」をはじめ、洗練されたデザインのバッグを取りそろえています。
第1位:エルメス
第1位は「エルメス」で、得票率は15.3%です。エルメスはフランス・パリで誕生したブランドで、創業当初は馬具工房でした。現在はバッグやジュエリー、ウェアやシューズといったアイテムを手掛けています。
エルメスを代表するバッグの一つとして知られる「バーキン」は、1984年に当時エルメスの会長ジャン・ルイ・デュマとイギリスの俳優ジェーン・バーキンが飛行機内で隣となり、母親となったばかりのジェーンが自身のニーズを満たすバッグが見つからないと話したことから誕生したそうです。しなやかかつ収納力の高い長方形のフォルムを特徴とするバーキンは、現在も憧れのバッグとして高い人気を誇ります。

