
冷蔵庫に常備しておくと便利なベーコン。一方で、ストックしすぎて賞味期限が切れたり、冷凍してくっついたりすることも。クッキングシートを使えば、1枚ずつはがしやすく保存でき、使いたい分だけジャストで取り出せます。SNSで「目からウロコ」「発想の転換」「すごいアイデア」「その発想なかった」と話題のこの裏ワザ、ぜひチェックしてください。
ベーコン保存が地味にストレス…

普段は、開封したベーコンをポリ袋に入れ、輪ゴムで留めてそのまま冷蔵庫へ。
ただ、この方法だとかさばって収納しにくく、できれば一度で使い切りたい…と感じていました。
ベーコンは「クッキングシート」で簡単冷凍保存!
【ベーコンの冷凍方法】
1、まず準備するものはクッキングシート。ベーコンの長さに合うサイズに切ります。

2、クッキングシートの上に、1センチくらいの間隔を空けながら、ベーコンを並べていきます。このとき、端に余白を残しておくのがポイント。

3、ベーコンを並べ終わったら、手前からくるくると丸めていきます。余白があるおかげで、巻いてもベーコンがはみ出ません。

4、きれいに巻いた後は、ベーコンとベーコンの間を一つずつカット。
「固いかな…?」と思いましたが、キッチンばさみを使えばスッと切れました。

5、カットできたら、保存袋に一つずつ入れていきます。しっかり巻かれているので崩れにくく、簡単にきれいな状態のまま保存できます。

6、そして、ベーコンを入れた保存袋ごと冷凍庫へ。これで完了です。

冷凍したベーコンはクッキングシートを使っているので、ベーコン同士がくっつかず、使いたい分だけ取り出せます。冷凍してもベーコンはカチコチにならず、スムーズに巻きをほどけます。とはいえ、広げる際に切れてしまうこともありますが、カットして使う分には問題ありません。

