東京都中央区日本橋に店を構える老舗百貨店・日本橋三越本店には、多くの和菓子ブランドが出店しています。贈り物として喜ばれる定番銘菓から思わず自分用にも欲しくなる華やかな和スイーツまで、目移りしてしまうほど魅力的な品ばかりです。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「日本橋三越本店で買ってきてほしい和菓子はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの女性から支持を集めたのは、どの和菓子だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:十勝あんこのサザエ
同率での第2位となったのは、「十勝あんこのサザエ」でした。北海道十勝産小豆100%の自家製あん使用の手作りおはぎを中心とした和菓子を展開しています。
定番のおはぎは、もっちりとしたコシのあるもち米をしっとりとしたあんで包んだもので、甘さと塩味の絶妙なバランスが特徴。おはぎのほかにも、つぶあん・白あん・クリームや季節のフレーバーが楽しめる「大判焼き」や、昔ながらの厚皮生地につぶあんを入れた「鯛焼き」など、さまざまな商品を提供しています。
第2位:京都祇園萩月
同じく第2位となったのは、「京都祇園萩月」でした。京都祇園八坂神社前四条通に本店を構える、あられ・おかき・おせんべいを中心とした老舗和菓子ブランドです。
同店では国産米を使用したサクサク食感のあられ「花よせ」や、風味豊かなかりんとう「花かりん」、お茶請けとしても利用しやすい豆菓子「花おつまみ」など、さまざまな商品を展開しています。かんざしをイメージした華やかなパッケージも特徴で、あられやせんべいを詰め合わせた「祇園セット」など、ギフトとしてもおすすめです。

