呉の歴史を感じる併設施設
赤ビルには、銭湯「赤ビルの湯」と宿泊施設「RED SUBMARINE」が併設している。
「赤ビルの湯」は、広島県初の本格的リノベーション銭湯として2024年にオープンした。もともとは、小島氏の曾祖父が戦前からあった銭湯「月見湯」を受け継ぎ、1971年に赤ビルへの建て替えをきっかけに屋号を「赤ビル温泉」へ改めたという変遷がある。2019年の西日本豪雨で発生した市内の大規模断水時には、のべ1万の入浴難民を受け入れ、支援を行った。
「RED SUBMARINE」は、潜水艦をコンセプトにした宿泊施設。施設内には、円筒形の内殻をイメージした天井や、露出配管、赤色灯、士官寝室風のドミトリーなど、潜水艦の気分を感じられるデザインや装飾を採用。かつて東洋一の軍港と呼ばれた艦船の町・呉で、宿泊者はまるで乗組員の1人になったような体験をすることができる。週末には、元乗組員による潜水艦談話会も開催している。
「ハレの日に少し背伸びして訪れる街の名店」として親しまれ続けてきた伝統の味と、ライブ感あふれる鉄板焼の魅力はそのままに、より幅広い世代に楽しんでもらえる店づくりを目指すという「犇亭」。伝統の鉄板焼きと大正ロマンが香るカフェで、いつもとは一味違った上質な日常を過ごしてみては。
■鉄板焼 犇亭・HONTEI CAFE
所在地:広島県呉市中通2-4-5 赤ビル1階
営業時間:7:00~23:00
予約サイトURL:https://booking.ebica.jp/webrsv/search/e014224301/35950?isfixshop=true&affiid=campaign
(Kanako Aida)
