取引先へのあいさつやお世話になった方へのお礼などのため、デパートで手土産を購入するという人も多いのではないでしょうか。東京都中央区に位置する「日本橋三越本店」では、贈り物にぴったりな和菓子ブランドが数多く出店しています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「日本橋三越本店で買ってきてほしい和菓子ブランドは?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの社会人から「買ってきてほしい」と支持を集めたのは、どの和菓子ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:文明堂東京
第2位は、「文明堂東京」でした。1900年に長崎県で創業した、100年を超える歴史を誇る老舗和菓子ブランドです。
文明堂東京といえば、「特撰五三カステラ」が有名。卵と砂糖、水あめ、蜂蜜、小麦粉を混ぜ、丁寧に泡立てることでふんわりした生地に仕上げています。職人の手により、一つ一つ丁寧に作られているカステラだからこそ、手土産やお土産にふさわしいと感じる社会人も多いのではないでしょうか。
第1位:とらや
第1位は、「とらや」でした。室町時代後期に京都で創業したとらやは、約500年にわたる歴史を誇る和菓子ブランドです。「おいしい和菓子を喜んで召し上がって頂く」を経営理念に掲げ、職人の熟練した技術でお菓子を作り続けてきました。
とらやといえば、小倉ようかんが有名。切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立てた「夜の梅」をはじめ、黒砂糖を使った「おもかげ」、抹茶を使った「新緑」など、さまざまな種類のようかんを展開しています。長い歴史の中で培われてきた昔ながらの製法で作られているからこそ、手土産やお土産にピッタリだと感じる社会人が多いのかもしれませんね。

