鈴木唯アナ、ポーランド首都ワルシャワを巡る 5年に一度の「ショパン国際ピアノ・コンクール」裏側も<World Buzz Channel>

鈴木唯アナ、ポーランド首都ワルシャワを巡る 5年に一度の「ショパン国際ピアノ・コンクール」裏側も<World Buzz Channel>

ショパン国際ピアノ・コンクール会場での鈴木唯アナ
ショパン国際ピアノ・コンクール会場での鈴木唯アナ / (C)フジテレビ

フジテレビと各国駐日大使館や政府機関などがコラボし、世界のカルチャーをYouTubeにて配信している「World Buzz Channel」が、12月29日に「World Buzz Channel ~鈴木唯が行く、ワルシャワの旅~」(フジテレビ※関東ローカル)と題して地上波にて初放送され、現在FODとTVerにて見逃し配信されている。

■ワルシャワ市街地が18世紀にタイムスリップしたかのような街並みに

今回は、日本を飛び出し音楽と食文化の国、ポーランドの首都ワルシャワから最新グルメ情報や、5年に一度行われるピアノコンクールの最高峰「第19回ショパン国際ピアノ・コンクール」の裏側などを映し出す。ワルシャワのディープな魅力が詰まった内容となっている。

実は2度目のポーランド訪問となった鈴木唯フジテレビアナウンサー。今回の訪問ではワルシャワ市街地全体を映画撮影のため18世紀風に変えていて、まるでタイムスリップしたかのような街並みに驚く場面も。

■現地の食事情に触れた鈴木アナ「いろいろ気になっちゃう」

市場では、独特なフレーバーのコーヒー、健康食品など日本で見かけない食材や食品が並び、日本との文化の違いや、現地の食事情などに触れた鈴木アナは、「いろいろ気になっちゃう」とコメント。

また、この番組のロケで「大阪・関西万博」のポーランド館を訪れた際に出会ったパン職人のモニカさんとワルシャワ市内で再会し、パン作りを体験。「ここで働く?」とパン職人にスカウトされる一幕も。

さらに、ミシュラン掲載店を訪れ、収録当時に開催中だった「ショパン国際ピアノ・コンクール」の限定ディナーコースや、ショパンをイメージしたスイーツを堪能する。そして市街地全体が一丸となって「ショパン国際ピアノ・コンクール」をブームアップする街並みや、伝統と革新が融合した新感覚の料理の数々や演出に注目だ。

■伝統あるピアノコンクールの裏側にも密着

今回のワルシャワ訪問では、「第19回ショパン国際ピアノ・コンクール」の裏側にも密着。ステージ上からの景色、さらにはこのコンクールでファイナリストになった日本人ピアニストの桑原志織さんや進藤実優さんのリハーサルの様子や、緊張の結果発表の瞬間など普段では見ることのできない「ショパンコンクール」の裏側と緊張感に迫る。

■鈴木唯アナ コメント

今回で2度目のポーランド訪問となりました!特に今年は5年に一度の「ショパン国際ピアノ・コンクール」開催年ということで、ワルシャワの街並みもショパン一色!会場の裏側やリハーサルの様子も見させていただきましたし、ショパンの美しい音色とコンクール特有の緊張感が入り混じる会場で見た決勝の舞台は一生忘れられません。

他にもショパンにちなんだコンサートや料理もあったりと、ポーランドという国がいかにショパンを愛しているかを実感しました。特別なタイミングでのポーランド・ワルシャワの文化、歴史、食を全身で満喫することができ、さらにポーランドが好きになる旅となりました!

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。