猫のテンションが爆上がりする『上級遊ばせテクニック』3選 緩急ある動きやチラ見せ…猫が喜ぶ遊びとは?

猫のテンションが爆上がりする『上級遊ばせテクニック』3選 緩急ある動きやチラ見せ…猫が喜ぶ遊びとは?

1. ハンター欲をそそる変幻自在の緩急

猫じゃらしに夢中な長毛種猫

たいていの猫はおもちゃ遊びが大好きですが、困ったことに、あれほど興奮して遊んでいたのに、パタッと興味を示さなくなる瞬間があります。

もしかすると、原因は、飼い主さんの操る猫じゃらしが単調な動きに終始しているせいかもしれません。

猫の本来の獲物は、ウサギをはじめ、ネズミや野鳥、昆虫などで、どれも俊敏性に優れ、逃げ足の速さはピカイチです。

ただ一本調子に猫じゃらしを振るだけでは、本物の「獲物感」が出ません。ましてやスマホを見つめつつ、おざなりにやっていたとしたら…。

実際の獲物は、急に立ち止まったり、予期せぬ方向に進んだり、不規則な動きが適度に混じります。ハンティング時の猫にとっては瞬間瞬間が勝負です。「どうやって攻略してやろうか…」と野生本能をむき出しにして、ものにするチャンスをうかがいます。

飼い主さんがおもちゃ遊びするときも、本物の獲物と同じような動きをやって見せると、愛猫の好奇心を最大限に引き出せます。

思いもよらぬタイミングでピタッと止まったり、忍び足風に動かしたり、高く飛び跳ねたり、緩急を巧みにつけたら、愛猫も無我夢中になって猫じゃらしを追いかけてくれるはずです。

2.簡単には触らせないチラ見せテクニック

暗がりを覗き込む猫

猫には隠れているものを好む習性があります。私たち人間で言えば、友人とのおしゃべりのなかで、「やっぱ、秘密にしとく…」と言われると、余計に知りたくなるのと同じ心理かもしれません。そういう意味で、チラ見せテクニックはかなり使える技術です。

たとえば、カーテンや家具の裏などの物陰から、猫じゃらしをチラッと覗かせると、そのものが目の前に現れるよりも、猫は興味を惹かれます。ついでに猫じゃらしを振って音を立てれば、鋭い聴覚が刺激され、よりいっそうハンター欲が高まります。

愛猫がパッと前脚を繰り出したら、猫じゃらしをサッと死角に引っ込め、タイミングを見極めてまたチラ見せする。そして、食いついてきた途端、逃げまどうネズミのごとく、猫じゃらしをリビングに走らせば、「そこにいたか!」と後を追いかけてきます。

チラ見せすることで、愛猫の狩猟本能を刺激する「じらしテクニック」の応用編としては、カーペットや毛布の下に隠した猫じゃらしを動かし、「こっち!こっち!」と誘う方法もあります。

提供元