
お笑いコンビのマヂカルラブリーがメインパーソナリティを務める「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が12月11日に放送され、「ニッポン放送 SPECIAL WEEK」のゲストとして出演したかけおち・青木マッチョと共に多忙さと休暇の話題などで盛り上がった。
■「賞レースをとってないのが実は結構ネック」
この日、野田クリスタルと村上は黒のトレーナー姿と白のトレーナー姿で登場し、青木マッチョの芸人としての目標についてのトークを展開。青木マッチョの現在の多忙さやメンタル面の話を聞いて、村上が「心の休息みたいなのを取った方がいいんじゃないかと思うわけね、私たちは」と、「SPECIAL WEEK」のたびにゲストにしている提案、休みを一緒に取ろうと呼びかける。
続けて、村上は「目標みたいなのはどういう感じなの?」と尋ねると、野田も「そうだ!青木の目標が知りたいな。どうなりたいの?どういう芸人になりたいの?」と興味津々に質問。これに対し青木マッチョは、「僕は元々、テレビに出たいなっていうので芸人になったので。で、まぁ本当に奇跡的に(テレビに)出させてもらうようになったんですけど、出たら出たで、賞レースをとってないのが実は結構ネックな感じがあるんですよ」と、テレビ出演の夢を叶えたがゆえの悩みを吐露。
野田が「なんか賞レースをとってない人、みんなそう言うよね」と応じると、村上は「あ、そうなんだ!?へぇー、もう別にいいと思ってたけどな」と驚きの声を上げる。青木マッチョは、「(賞レースを)とらずに(テレビに)出ると、だいぶそのことを言われるし、SNSでも叩かれるというか…」と現状を告白。
村上が「『何もなしてないじゃないか』『ネタそんなだろ』みたいな?」と補足すると、青木マッチョは「そうですそうです、いろいろと言われやすくて。だから、それ(賞レースの結果)がないと多分これ厳しいんじゃないかっていう風に(思ってる)」とテレビ出演への危機感を語った。
野田が「これはみんな、EXITとかもそうじゃん?賞レースに挑み続けて。やっぱり賞レースをとるっていうのは大事なんだ?」と具体例を挙げると、村上も「EXITもずっと出てるよね」と納得した様子。青木マッチョは「そんな感じはしましたね。賞レースをとらないと(テレビに)出られないというわけではなかったんですけど、出たら出たでとってないと厳しいっていう感じはしました」と持論を展開する。
■「オードリーの春日さんみたいな芸風に憧れがある」
最後に村上が「テレビに出たいっていう欲望みたいなのは今の出方で叶ってるの?こういう感じで出たいとか、こういう番組をやりたいとか」と具体的なビジョンを尋ねると、青木マッチョは「なんでも、出られたら(うれしい)。でも、自分やっぱりオードリーの春日(俊彰)さんみたいな芸風に憧れがあるので、ああいう、人間として面白いみたいな。そういう風になりたいなって(思ってます)」と、憧れの存在を明かした。
今回のイチナナ限定アフタートークでは、本編に引き続き、青木マッチョが出演し、ストレスの抜き方などの話に花を咲かせる3人だった。なお、同ラジオはライブ配信アプリ・17LIVE(イチナナ)でも同時生配信され、生配信では番組収録の映像やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え、本編放送後のイチナナ限定アフタートークも配信されている。

