ギボ江さんは、年齢よりも若く見えるパワフルな60代女性。夫に先立たれた後も趣味に自分磨きに忙しく過ごしています。
息子・オトヤさんと妻のヨーコさんの間に生まれたのは、孫のそらくん。ギボ江さんは母親に成りすましてSNSにそらくんの写真を投稿し始めます。しかし、SNS投稿が禁止されている運動会動画をギボ江さんがアップしたことで、何も知らないヨーコさんはいわれのない非難を受けるようになってしまいました。その後、ギボ江さんの成りすましに気づいたオトヤさん夫婦は、ギボ江さんにSNSのアカウントを削除させ、絶縁を宣言します。
それから数カ月後、結婚して海外生活をしている娘が帰国。ギボ江さんは、オトヤさん家族が引っ越をしたと知らされます。引っ越し先を教えてもらえず、ギボ江さんは大切な息子家族と二度と会えなくなってしまったのでした。
その後、娘はすぐに海外へ戻ってしまいました。オトヤさん家族に連絡を取るには娘を通さなければならず……。
子どもたちに見放され、孤独を味わう母親
















オトヤさん家族は、そらくんの小学校入学の準備や引っ越しの片付けで大忙し。
そんな中、ヨーコさんは義母と縁を切ったことが正しかったのかどうか悩んでいました。
オトヤさんはギボ江さんが心から反省したときには関係を改善する姿勢を見せつつも、
ギボ江さんが「変わることはない」と予想しているのでした。
一方、ギボ江さんはというと……。
卒園間近だったそらくんを転園させてしまった罪の意識と、息子や孫に会えない寂しさで目に涙を浮かべ、反省の気持ちを「懺悔ブログ」としてSNSに綴っています。
「心を入れ替えなきゃ」と言いつつも、「イイね」の数やコメントのことで頭がいっぱいなギボ江さんなのでした。
一見落ち込んでいるように見えるギボ江さんですが、そらくんに会えない寂しさや罪の意識すらもブログのネタにしているようです。
本来であれば、ブログで他人に懺悔アピールするのではなく、オトヤさん家族に伝わるよう行動する必要があるはず。オトヤさんの嫌な予感は的中したようですね……。
本気で自分を変えたいのならば、表面上の反省ではなく、まずは自分自身を理解することが大切なのではないでしょうか。自分で自分を変えるのは難しいこと。しかし、変わるという意志を強く持ち、他人の意見を素直に受け止める。その積み重ねこそが、人としての信頼を取り戻す唯一の道なのかもしれません。
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

