3.ブリティッシュショートヘア(イギリス)
大きくて丸い顔と瞳、筋肉質の体格が特徴的なブリティッシュショートヘア。その歴史は古く、古代ローマ人がイギリスに持ち込んだ短毛種の猫が起源といわれています。
性格は落ち着いていて、どこか英国紳士のような静かな雰囲気。マイペースで自立心が強く、過度に甘えるというより、程よい距離感を保ちながら寄り添うタイプです。
ゆったりと穏やかに暮らしたい家庭にはぴったりの猫種ですが、運動量が少ない一方で食欲が旺盛な傾向があるため、肥満には注意が必要です。糖尿病や関節疾患などを防ぐためにも、日々の食事と運動で体重をしっかり管理しましょう。
4.ロシアンブルー(ロシア)
美しいブルー(グレー)の毛とエメラルドグリーンの瞳が印象的なロシアンブルー。ロシアを代表する猫として世界中で愛されています。
起源は諸説ありますが、ロシア北西部のアルハンゲリスクで自然発生したのち、船でヨーロッパに渡り、品種改良を経て現在の姿になったといわれています。
高貴でクールな印象を受けるかもしれませんが、”犬のような猫”と例えられるほど、飼い主に忠実で深い愛情を示す猫種です。一方で、嫉妬深くプライドが高いといった、猫らしい性質も持ち合わせています。

