お年玉、キャッシュレス時代でも「現金手渡し」が約8割! 2026年最新「相場」と「いつまであげる問題」の正解は?

お年玉、キャッシュレス時代でも「現金手渡し」が約8割! 2026年最新「相場」と「いつまであげる問題」の正解は?

2026年のお年玉傾向は?

年末が近づくと、大人の頭を悩ませるのが「お年玉」の準備です。「いくら包めばいい?」「キャッシュレスで送金してもいいの?」……そんな疑問を解消すべく、祝儀袋などのメーカー・マルアイが全国の20代以上の男女を対象に「2026年お年玉に関する実態調査」を実施しました。

キャッシュレス全盛でも、お年玉は「現金派」が圧倒的

 スマホ決済や電子マネーがこれほど普及した現代ですが、お年玉に関しては意外なほど「アナログ」な結果が出ました。

 2026年のお正月の渡し方について聞いたところ、「現金をぽち袋に入れて手渡す」と回答した人が77.8%と圧倒的多数。「電子マネーで送金」は4.0%にとどまりました。

 やはりお正月という特別なハレの日には、ぽち袋を選ぶ楽しみや、手渡す時のコミュニケーションを大切にしたいと考える人が多いのかもしれません。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。