全国的なラーメンブームなどもあり、近年ではさまざまな中華・ラーメンチェーンが各地に展開されています。一杯のラーメンから定食までメニューが豊富な店舗もあり、近所にあれば通い詰めることも多くなるかもしれません。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「近所に欲しい中華・ラーメンチェーンは?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの男性から「近所に欲しい」と支持を集めたのは、どのチェーンだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:リンガーハット
第2位は、「リンガーハット」でした。1962年創業のリンガーハットは、長崎ちゃんぽん・長崎皿うどんを看板商品として全国に店舗を展開しています。
もちもちの自家製太麺と、コクのあるオリジナルスープが魅力の長崎ちゃんぽんには、シャキシャキとした国産野菜がたっぷり入っており、栄養も満点。「鶏白湯ちゃんぽん」「みそちゃんぽん」「しょうゆちゃんぽん」などバラエティーも豊富なほか、麺と野菜がレギュラーサイズの半分の「スモールちゃんぽん」や、スープの塩分を30%カットした「減塩ちゃんぽん」など、ボリュームや健康に配慮したメニューもあります。
第1位:餃子の王将
第1位は、「餃子の王将」でした。1967年に京都で1号店を出店以降、2025年3月時点で全国に500を超える直営店を展開している、有数の中華チェーン。国内の自社工場で加工され、秘伝の調味料と製法で作られた、もちもち・ジューシーな餃子が看板メニューです。
料理の品質向上を目指す同店では、「餃子の王将をもっと美味しく Challenge 2025」と題し、麺のリニューアルを実施。使用する卵の調合や、小麦粉の練り具合などから見直すことで、弾力とコクのある麺を実現したほか、スープに良く絡む平打ち麺を新たに開発し、ラーメンや天津麺といった人気メニューにも取り入れています。

