初詣に役立つ! 寺が紹介する“参拝の作法”に「目からうろこ」「参考になります」

初詣に役立つ! 寺が紹介する“参拝の作法”に「目からうろこ」「参考になります」


身延山奥之院思親閣の公式TikTokアカウントより

【豆知識】「えっ…知らなかった」 これが寺を参拝するときの“作法”です!

 初詣で寺を参拝する人は多いのではないでしょうか。寺を参拝する際の作法について、山梨県身延町にある身延山奥之院思親閣(みのぶさんおくのいんししんかく)の公式TikTokアカウントが紹介しています。

門に入る時は左足から

 公式TikTokアカウントは、寺を参拝する際の作法について、次のように紹介しています。

【参拝の作法】
(1)まず手水舎に行って手を清める。

(2)寺の門をくぐる前に一礼する。

(3)門をくぐるときは敷居を踏んではいけない。寺に入るときは左足から入ること。

(4)境内を移動する際は中央を避け、できるだけ端を歩くこと。

(5)線香がある場合はお供えをする。香炉をお供えした後は静かに一礼。

(6)お堂に入ったら一礼。さい銭を納めた後、「今日もありがとうございます」という感謝の気持ちを伝え、願い事をする。寺の場合、拍手はしないこと。

(7)お参りを終え、門を出るときは右足から。

(8)門を出たら一礼する。

 この投稿に対し、SNS上では「目からうろこ」「入る時は左足からで、出る時は右足からなんだ」「参考になります」「心がきれいになれます!!」などの声が上がっています。

 ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

配信元: オトナンサー

提供元

オトナンサー

「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!