将来にもつながるデジタルスキルを習得

eスポーツはチームプレイが中心であり、協力して勝利を目指す過程で、協調性やコミュニケーション能力といった、社会で求められるスキルを学ぶことができる。
ゲームの操作技術や戦略理解、チーム連携などを身につけ、小さな成功体験を積み重ねることで、生徒たちが成長を実感し、前向きな一歩を踏み出すための機会を提供する。
また、NTTe-Sports高等学院では、eスポーツと親和性の高いデジタル学習に力を入れており、フリースクールにおいてもNTTe-Sports高等学院のカリキュラムメソッドを活用した学習プログラムを提供する。プログラミングや動画編集など、将来にもつながるデジタルスキルを学べる内容であり、生徒のeスポーツへの興味・関心から自然に学びへとつながるカリキュラムとなっている。
eスポーツを入り口に、デジタルスキルの習得を通じて、将来の可能性を広げる支援を行っていく。
オンデマンド型学習による基礎学習サポートなども

基礎学習においてはオンデマンド型の学習コンテンツを導入し、生徒一人ひとりの学力や進捗に合わせた柔軟な学習コンテンツを提供。個別の進捗管理が可能なシステムを活用し、各自の理解度やペースに応じた授業配信を実施する。わからない部分は、チューターに質問できる体制を整えており、学力への不安がある生徒でも安心して学習を進めることができる。
また、出席扱い制度へのサポートもポイント。文部科学省が令和元年に発表した「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」より、自宅でのICT等を活用した学習活動についても、一定の要件を満たすことで出席日数として認められる可能性がある。NTTe-Sportsのフリースクールでは、出席扱い制度の申請に関して無料でサポートする。
