2026年1月1日現在、多くの人が、年明けのおめでたい雰囲気を堪能していることでしょう。
帰省している人や、自宅でゆっくりと過ごす人の中には、テレビドラマの一気見をしている人もいるかもしれません。
grapeは、40~60代の男女300人に対してアンケートを実施。『一気見をおすすめしたいテレ朝のドラマ作品』を調査しました!
一気見をおすすめしたいテレ朝のドラマ作品第3位『白い巨塔』(2019年)
第3位は、テレビドラマ『白い巨塔』(2019年)です!
作家の山崎豊子さんの同名小説をドラマ化した作品です。大阪の大学病院を舞台に、権力争いや生命の尊厳などを鋭く描きました。
権力欲や名誉欲にまみれた、主人公で天才外科医の財前五郎を、俳優の岡田准一さんが演じています。
2019年に開局60周年を迎えたテレビ朝日が、超大型ドラマスペシャルとして5夜連続で放送した同作は、視聴者に強いインパクトを残したようです。
・岡田さんは、傲慢な外科医を見事に演じていた。素晴らしい。
・放送時に見て非常によかったので、また見直している。
・重たい話で疲れるけれど、かなり面白かった。
・令和版にアレンジされた『白い巨塔』。原作と違う点もあるけど、総合的に面白い。
一気見をおすすめしたいテレ朝のドラマ作品第2位『トリック (TRICK)』(2000年)
2位は、テレビドラマ『トリック (TRICK)』(2000年)!
俳優の仲間由紀恵さんが、生活に困窮するマジシャンの山田奈緒子を、阿部寛さんがナルシストな大学教授の上田次郎を演じました。
同作は、2人が協力して、世の中の『超常現象』や『超能力』に隠されたトリックを、マジックや科学の知識を使って解き明かしていくという、ミステリードラマ。
随所に施されたコミカルなやり取りと、本格的な謎解きで人気を博し、2002、2003年には続編が制作されました。
また、テレビスペシャルが3作品、劇場版も4作品作られていますよ。
放送から26年が経過しても、ファンはたくさんいるようです。ネット上では、このような声が上がっていました。
・大好きすぎて、何周したか分からない。
・コメディチックな演技もよくて、トリックの仕掛けも見ていて楽しい。大好きなドラマ。
・山田と上田の掛け合いが本当に面白く、それだけでも見る価値がある。
・オチは分かっているのに、毎回笑ってしまう。このコンビが好きです。
中には、「10回以上見ている」という人も…。同作がどれだけ愛されているのか、よく分かりますね。

