100均の材料だけで品薄の“ぷくぷくシール”を作るアイデアがTikTokなどで話題に。このアイデアは注目を集め、TikTokやInstagram、YouTubeなどで合計400万回以上再生されています。
投稿者はTikTokユーザーの「おりん」(@orin_hana2)さん。9歳と6歳の娘を持つママで、シールや文房具に関するアイデアを投稿しています。
おりんさんは以前の投稿で、ダイソーの「補修・防止・防災」コーナーにある「クッションシール」の上からネイルシールを貼って、立体的なぷくぷくシールを作成。すると、この動画に「粘着面の方から貼ったらボンボンドロップシールっぽくなりそう」という声が複数届いたため、検証してみることにしました。
ボンボンドロップシールとは、クーリアが開発し、サンスターと提携して販売中のぷっくりとした飴玉のような透明感のシールです。その見た目のキュートさんから、あまりの人気で売り切れが続出しています(なお「ボンボンドロップ」はクーリアの登録商標となっています)。
おりんさんはまず、クッションシールの接着面の方にネイルシールを貼ってみました。しかし、接着面がざらざらしていてせっかくのキャラクターがくもってしまいました。
そこで、おりんさんが探し出してきたのは同じくダイソーの「クッションゴム」。剥離紙から剥がしてネイルシールを貼り、この上からクッションゴムを乗せてギュッギュと貼り付けたら完成。かなりクリアな仕上がりとなりました!
クッションシールと比べると、断然クリアな完成度です! ころんとした飴玉の中にキャラクターを閉じ込めたような、キュートなシールとなりました!
また、上からネイルシールを貼ってボンボンドロップシールに近づけたい場合は、レジンを塗って固めるという方法も紹介しています。うるうる感がかわいい!
なお、材料や作り方の詳細はYouTubeのロング動画で見ることができます。
この投稿には「めっちゃ可愛いの出来ました!」「すごい」「ラメ塗っても可愛いかも」という声や、「シール帳から剥がれますか?」という声も。これには、「動画内に映ってるシール台紙は大丈夫でしたが、クリアファイル素材のような透明シール台紙はネイルシールが張り付きやすいです」と説明していました。
おりんさんはTikTokの他、YouTubeチャンネル「おりんと娘のハッピーアイテム」やInstagram(@orin_musume)からも情報を発信しています。
動画提供:おりん(@orin_hana2)さん

