普段の食事だけでなく、災害時の備えとしても便利なカップ麺。各社から多彩な商品が発売されていますが、どれを買おうか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。購入の決め手となる要素はさまざまですが、「麺」のおいしさも重要ですよね。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代以上を対象に「麺が最高にうまいと思うカップ麺シリーズはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの60代以上の人から「麺が最高にうまいと思う」と支持を集めたのは、どのカップ麵だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:日清食品 カップヌードル
第2位は、日清食品の「カップヌードル」シリーズでした。得票率は8.6%となっています。1971年から販売されているロングセラー商品です。
オーソドックスな「カップヌードル」をはじめ、「カレー」「シーフード」「チリトマト」など、さまざまな商品を展開。さらには「ビッグ」「ミニ」といった通常とは異なるサイズや、「高たんぱく&低糖質さらに塩分控えめ」の健康志向に応える「PROシリーズ」などもラインアップされており、幅広い世代に愛されています。
第1位:日清食品 日清ラ王
第1位は、日清食品の「日清ラ王」シリーズでした。得票率は10.8%です。1992年に本格志向の生タイプラーメンとして誕生したシリーズで、2010年には「3層太ストレート製法」による“次世代ノンフライ麺”として大幅にリニューアルされました。
その後もスープとの絡み具合や、麺の質をアップさせるなどの工夫を重ねており、「その時代の 王道・本格・上質 な味わいを追求し、“お店で食べるラーメン”のような一杯を目指し、挑戦を続ける“ラーメンの王様」をコンセプトに常に進化し続けています。

