
唐沢寿明主演の医療ドラマ「白い巨塔」(毎週火・水曜夜9:00-10:00)が1月6日(火)より、BS12 トゥエルビ(BS222ch※全国無料)にて放送を開始する。
■権力争いが渦巻く大学病院を舞台にした濃密なヒューマンドラマ
「白い巨塔」は、山崎豊子さんの同名小説を原作にドラマ化した作品。過去幾度もリメイクされている医療ドラマの傑作で、今回BS12で放送されるのは、2003年から2004年にかけてフジテレビ系で放送された唐沢主演版。江口洋介や黒木瞳らも出演する。
権力や名誉欲に翻弄される天才外科医・財前五郎(唐沢)と、人の命を無欲で救い続ける内科医・里見脩二(江口)。権力争いが渦巻く大学病院を舞台に、対照的な二人の生きざまと彼らを取り巻く人間たちの濃密なドラマを描き、現代医療の持つ問題点、人間の愚かさと弱さ、そして人間の不可解さに迫る。
■「白い巨塔」あらすじ
浪速大学病院の手術室では鶴川大阪府知事の食道がんの手術が始まろうとしていた。第一外科の金井講師や佃医局長らが緊張し忙しく立ち働き、見学室には鵜飼医学部長、東第一外科教授、則内病院長もそろう。
だが、執刀医の財前五郎助教授が現れない。オペの時間が始まろうとするそのとき、財前が登場した。焦る周囲を黙殺し、財前は時計を一瞥、一気にメスを振るい始める。

