「これは」 皇居、新年祝賀の儀の“おせち料理”が話題 「シンプルだけど美味しそう!」「大きな鯛は一匹丸ごと」

「これは」 皇居、新年祝賀の儀の“おせち料理”が話題 「シンプルだけど美味しそう!」「大きな鯛は一匹丸ごと」

 天皇皇后両陛下は1月1日、皇居・宮殿で新年祝賀の儀に臨まれました。各国の駐日大使らがX(Twitter)で新年祝賀での“おせち料理”を公開し、反響が寄せられています。

「皇居より素晴らしいお節料理をいただきました」

 オーレリウス・ジーカス駐日リトアニア共和国大使は同日、「明けましておめでとう御座います 元日に皇居に参りまして天皇皇后両陛下にご挨拶させていただきました 皇居より素晴らしいお節料理をいただきました 皆さん、今年もよろしくお願い致します」と添えて、クリスティーナ・ジキエネ夫人とともにおせち料理を手に持った写真を投稿しました。

 おせち料理には鯛の塩焼き、数の子、黒豆、栗きんとんなどが詰まっており、シンプルながら豪華な内容となっています。Xでは「シンプルだけど美味しそう! めでたい感がギッシリ」「これは良いかまぼこ」「大きな鯛は一匹丸ごとお頭つき 紅葉姜…… 蒲鉾も大きいなぁ……」といった声が寄せられました。

“仲むつまじい笑顔ショット”に40万いいね

 宮内庁は公式Instagramで、宮殿で新年を迎えられた天皇ご一家、新年祝賀の儀の様子を公開。両陛下と長女・愛子さまの仲むつまじい笑顔のショットなどには、総数で40万件以上の“いいね”が集まりました。

 2日の新年一般参賀で天皇陛下は「新年おめでとうございます。新しい年をこうして一緒に祝うことをうれしく思います。その一方で、昨年も地震や大雨、林野火災、大雪などによる災害が各地で発生するなど、多くの方々がご苦労の多い生活をされていることを案じています。いろいろと大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって、穏やかで良い年となるよう願っております。年の始めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」(※)と語られています。

※宮内庁 公式サイトより引用

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。