【ロピア】オープン初日、試食が豊富! サーモンにステーキ、ビールにデザートまで
オープンセールのチラシ(写真:スーパーマーケットファン)
オープンセールのチラシの裏面(写真:スーパーマーケットファン)
店頭に置かれていたチラシです。お肉はどれも100gあたりの金額にテンションが上がりますね!
ブロッコリーが税抜150円となっていますが、店頭では税抜99円か100円で並んでいました。チラシよりお買い得になるケースもあるようです。うれしいサプライズですね!
サーモンの試食(写真:スーパーマーケットファン)
店内では、移動した先々で試食品に出会います。
鮮魚コーナーでは、ぶつ切りの大きなアトランティックサーモンが無造作に置かれていて、その真向かいでは、スタッフがジュージューとステーキを調理! カットした肉にロピアオリジナルのソースをかけて提供しています。
ステーキもソースも絶品で、「おいしい!」と思わず声が漏れてしまうと、店員さんから「ありがとうございます!」と返ってきました。
ステーキの試食(写真:スーパーマーケットファン)
肉もソースも絶品!(写真:スーパーマーケットファン)
さらには、ロピアオリジナルの調味料「にんにく塩」を使った豚肉やウインナーのしよく、湘南ビールの試飲まで。刺身にステーキにビールなんて、まるで立食パーティに来たようです。
また、スイーツコーナーでは2種類のチーズケーキの試食が可能。どれも一口サイズとはいえ、すっかり満ち足りた気持ちになりました。
ただ、これだけ試食が豊富だからでしょうか? 筆者の前方にいたご老人は、試食をたくさんしたあと、買い物カゴは空っぽのまま、颯爽とレジを抜けていきました。はなからそのつもりだったのか、買うものがなかったのか……。
【ロピア】鮮魚コーナーが違う! 「無料で揚げる」新サービスとは?
ほかの店舗と明らかに違っていたのは鮮魚コーナーです。筆者は初めて、ロピアが丸魚を対面販売しているのを見ました。
この日は、さんま(300円、岩手県産)、あじ(500円、小田原港)、金目鯛(1000円、高知県産)、あわび(300円、韓国産)などがズラリ。「本日はお魚の調理は致しかねます」との札があったので、通常は身卸しなど対応しているようです。
ややお高めの印象を受ける価格ですが、しっかりお客さんがついていました。
無料で揚げることをアピール(写真:スーパーマーケットファン)
また、生魚をその場でフライに揚げてくれるサービスがロピアに初登場!
鮮魚コーナーの頭上に「無料で揚げます!!」との看板が掲げられていて、その下には衣をまとった切り身が何枚も整列しています。
この日は、アジ(長崎県産刺身用)、天然真鯛、生アトランティックサーモン、特大の天然えび(ミャンマー産)などが用意されていました。
試しに、店員さんに声を掛けて天然真鯛(432円)とアトランティックサーモン(378円)を購入。待つこと4分程度で熱々のフライがゲットできました!
真鯛、アトランティックサーモンのフライを購入(写真:スーパーマーケットファン)
惣菜コーナーではなく、鮮魚部門で揚げ立てのフライを提供するとは驚きのサービスでは? まるで、熱々の揚げ物が購入できると人気の鮮魚店、「角上魚類みたい!」と興奮してしまいます。
▶︎【ロピア】湘南藤沢店、魚がスゴい!「生魚フライ」「生シラス丼」実食レビュー
このほか、湘南藤沢店だけのオリジナル商品として「生シラス丼」(853.20円)も初登場。生しらすと釜揚げシラスがハーフになった丼になります。
精肉コーナーにも新商品が登場。ロピアオリジナル国産牛ブランド「みなもと牛」の「焼肉用柵(ブロック)」が販売になっています。


