猫にとって欠かせない『モーニングルーティン』5つ 習慣付いた行動の理由までご紹介

猫にとって欠かせない『モーニングルーティン』5つ 習慣付いた行動の理由までご紹介

1.朝いちばんの「ごはんタイム」

朝ごはんを食べる猫

猫が朝起きて向かう先は、餌場です。猫は体内時計がとても正確なので、朝になると自然とお腹が空き、飼い主に食事を催促します。これは空腹だけが理由ではなく、「朝=ごはん」という習慣が強く結びついているためです。

また、飼い主さんの事情で日中は「置き餌」という場合でも、夜から朝にかけてはごはんは出ていないはず。朝いちばんにご飯をおねだりしに行くのがルーティーンになるでしょう。

なお、もし決まった時間に餌をあげたかったり、早朝の催促が困る場合は、タイマー式給餌器を使う方法もありますよ。

2.毛づくろい

グルーミングをする猫

朝の毛づくろいは、猫にとってとても大切なルーティンです。目が覚めて体を起こす意味だけでなく、体温を整えたり、被毛を清潔にしたりと多くの役割を担っています。

また毛づくろいには気持ちを落ち着かせる効果もあるので、ストレスのリセットにもつながります。飼い主から見れば何気ない行動ですが、猫にとっては「今日も一日がはじまるぞ」というスイッチなのです。

ただし、過度に舐めすぎる様子が続く場合は、皮膚のトラブルやストレスのサインのこともあるため、毎朝グルーミングの様子をなんとなく記憶しておくと、変化に気づくことができますよ。

提供元