【衝撃!おせち活用術】伊達巻を「おにぎり」にしてみた!しょうゆとのコンビで新・甘じょっぱ沼に!?

【衝撃!おせち活用術】伊達巻を「おにぎり」にしてみた!しょうゆとのコンビで新・甘じょっぱ沼に!?

おせちもだいぶ食べ進んだころでしょうか。でも…冷蔵庫の片隅にちょこんと残った伊達巻。甘くておいしいけれど、結構好みが分かれるので余りがちなのよね。そんなときにお助けレシピを発見!かまぼこメーカーの一正蒲鉾が紹介していた「伊達巻のおにぎり」です。しょうゆと青じそと白ゴマを混ぜたご飯に、カットした伊達巻を加えるだけ。え、なんて斬新なおにぎり…いったいどんなお味になるの!?

【韓国発のおにぎり!?】とろとろ卵にツナマヨたっぷり♡ハムもチーズも…具沢山♪「簡単三角キンパ」作ろう

刻んでご飯と混ぜるだけ!「伊達巻おにぎり」



材料(2個分)
伊達巻…40g(1~2枚)
ご飯…200g
青じそ…3枚
白いりゴマ…小さじ1
しょうゆ…お好みで

作り方
1. 伊達巻を、3mm角ほどのサイコロ状に切る。青じそは千切りにする。



2. 温かいご飯にしょうゆを入れて、軽く混ぜる。



しょうゆは、小さじ1弱入れてみました。

3. 2に伊達巻、青じそ、白いりゴマを混ぜ、2等分にして三角形に握る。



調理時間は5分ほど。
あっという間に完成です!





それでは、さっそくひと口…。

…んんっ!?

思わず、頭の中に「?」が浮かびました。
真っ先に感じるのは、伊達巻のやさしい甘味。咀嚼していくと、しょうゆの香りとほの甘いご飯の風味が追いかけてきて、「甘い…?しょっぱい…?」と、頭の中がちょっと混乱中(笑)。



さらに食べ進めると、青じその爽やかな香りがふわっと抜けて、あと味は意外とスッキリ。
プチプチ弾けるゴマの食感もアクセントになって、ひと口目の戸惑いが少しずつ和らいでいきました。

甘いものが大好きなわたしは、割とすんなり受け入れられましたが、家族の反応は「おにぎりにしては、ちょっと甘いかも…」とのこと。
そこで後日、しょうゆを多めにして作り直してみたところ、今度は「こっちの方が食べやすい」と、意外と好評でした。

正直、万人向けとはいえないかもしれませんが、"甘い×しょっぱい"の組み合わせが好きな人には、じわじわハマる味かもしれませんね。気づくと「これはこれでアリかも?」と思えてきますよ。

お正月に余りがちな伊達巻も、こんなアレンジなら甘党さんや子どもに喜ばれるかもしれません♪
「"伊達巻×おにぎり"って、どうなんだろう?」と思ったら、まずは少量で試してみては?
気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。

参考レシピ:一正蒲鉾株式会社
https://www.ichimasa.co.jp/recipes/recipe_item.asp?id=1403
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。