
長崎県波佐見町は、町内12軒の飲食店でフェア限定メニューを楽しめる“波佐見推しグルメ「ランチ&スイーツフェア」”を、1月9日(金)〜2月28日(土)の期間に開催する。
日用食器の12%を占めると言われる波佐見焼
「波佐見町」は、長崎県の中央部にあり、佐賀県の嬉野市や有田町に隣接する陶器のまち。波佐見焼は400年もの歴史を誇り、現在では全国の一般家庭で使われている日用食器の12%が波佐見焼とも言われている。伝統的な磁器でありながら、日常に溶け込むスタイリッシュなデザインや形のものが多く、シーンを選ばず活躍する器だ。
グルメフェアにスイーツが加わってパワーアップ
「ランチ&スイーツフェア」は、例年開催しているグルメフェアに、今回はスイーツが加わり、さらにパワーアップして開催される。ランチ提供店7店舗、スイーツ提供店5店舗の計12店舗が参加。食事として楽しめるランチメニューに加え、波佐見焼とセットになったカフェスイーツなど、食後や街歩きの途中にも立ち寄りやすいスイーツメニューが新たに登場し、より幅広く楽しむことができる。
各店舗では、波佐見町産の食材や、料理を引き立てる波佐見焼の器を活かした、この期間だけの限定メニューを提供する。お寿司や洋食、カフェメニューなど、様々なジャンルの料理と相性がよいのが魅力の波佐見焼。店ごとに料理や使用している皿の雰囲気もガラリと違うので、今日はこの店、来週はあの店と、何店舗も通って楽しんでみるのもおすすめだ。
