アイさんの言動がおかしいと感じたアオイさんは、別のママ友であるユキさんに相談します。実はユキさんも過去に、アイさんとトラブルがあった経験があり、アオイさんは驚きました。
アイさんは昔と何も変わっておらず、また同じことをくり返そうとしているのでは……?と考えます。ユキさんは、アオイさんのために伝えておきたいから、自分たちに何があったか聞いてくれる……?と話すのでした。
ユキさんの話を聞き始めたアオイさん。アイさんの本性を知って……。
映えのためなら子どもも利用するママ












ユキさんの話を聞いたアオイさんは、アイさんがターゲットを見つけて寄生し、利用するママ友だということを知りました。アイさんのSNSアカウントを見ながら、華やかな投稿ひとつひとつが誰かの犠牲のうえに成り立っているんじゃないかと考えます。
投稿されている写真を見ていくうちに、アイさんの子どもであるアキラくんとナミちゃんの顔が違うことに気づいたアオイさん。子どもの顔も映えのために利用するアイさんにゾッとするのでした。
アオイさんが感じたモヤモヤは気のせいではありませんでした。アイさんのSNSは華やかに見えますが、アオイさんは自分の承認欲求を満たすために子どもを利用するアイさんの裏の顔がわかってきました。アオイさんが感じた驚きは、子どもを守る本能的なサインだったかもしれません。ママ友との付き合いの中で違和感を覚えたら、一度立ち止まって、必要に応じて距離を置くという選択をするようにしたいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ねぼすけ

