身も心もヘトヘト、お腹は空いてるけどご飯を作る気力も体力もない...。そんなお疲れの人々に温かい夜食を届けるのは、寡黙なクマがはじめた出前店でした。『疲れた人に夜食を届ける出前店』(KADOKAWA)は、料理レシピ本大賞コミック賞を2年連続受賞した中山有香里さんの「癒しレシピシリーズ」第2弾。クマ店長のほか、サケ、ゴリラ、ネコ、天使、魔王など個性豊かな従業員たちが作る料理の数々が、お腹はもちろん心まで優しく温かく満たしてくれます。1~3巻から厳選してエピソードをご紹介します。
※本記事は中山 有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店1〜3』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。
水曜日の担々麺


担々麺
材料(1人分)
中華麺......1玉
豚ひき肉......80g
ゆで卵......1個
チンゲン菜......1/4株
ごま油......小さじ1
A 甜麺醤......大さじ1/2
しょうゆ......小さじ1
B 白練りごま......大さじ2
しょうゆ......大さじ1
豆板醤......大さじ1
砂糖......大さじ1/2
にんにく(すりおろし)......チューブ1cm分
熱湯...300ml
作り方
1. チンゲン菜は縦に4等分に切る。湯を沸かし、チンゲン菜をゆで、ザルにあげて水けをきる。ゆで卵は2等分に切る。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚ひき肉を炒める。火が通ったらAを加えて炒め合わせる。
3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を表示通りにゆでる。ザルにあげて水けをきる。
4. 器にBを入れてよく混ぜる。熱湯を加えて混ぜたら3を入れ、2、1をのせて、お好みで糸唐辛子(分量外)をのせ、一味唐辛子をかける。

