家族で鯉がたくさんいる公園に遊びに行くことになった私。「鯉にエサをあげてもいいのかな?」と思い、リュックに食パンを詰めたのですが……。


食パンをリュックへ
ある日、家族で鯉がたくさんいる公園に遊びに行くことになりました。お弁当を詰めたり、レジャーシートを用意したり出かける準備をしていると、私はふと、「鯉にエサをあげてもいいのかな? 一応、何か持っていこうかなあ」と思い、目に入った食パンをリュックの中に詰め込みました。
夫に荷物を精査され…
そして夫に「準備できたよ〜!」と声をかけると、夫は私のリュックを見て「なんか荷物、重そうだね」とひと言。次の瞬間、リュックを勝手に開け、持っていくものを精査し始めたのです。
そして、食パンを見つけた夫は「何これ?」と爆笑。「鯉にあげられるかなと……」と言うと、「勝手にあげたらダメでしょ。リュックから出すよ」と即却下されました。密かに食パンを詰め込んでいたことがバレて、恥ずかしい思いをした出来事でした。
今考えると、鯉にパンをあげれば池も汚れますし、そもそも鯉の体に良くないかもしれないので、夫が止めてくれてよかったです。この出来事があってから、鯉がいる池に行っても、勝手にエサをあげようとは思わなくなりました。
著者:山形美紀/40代女性・食べ盛りの2人兄弟を育てる母。最近の趣味はパン作り。
作画:おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

