洗濯物をふんわりと仕上げてくれる柔軟剤。着心地のよさはもちろん、香りにこだわって選んでいるという人も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30~40代の女性を対象に「香りが好きな柔軟剤ブランドはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの30~40代女性から「香りが好き」と支持されたのは、どの柔軟剤ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第1位:レノア
同率での第1位となったのは、「レノア」でした。レノアはP&Gが手がける柔軟剤ブランドで、香りを楽しむ「レノアハピネス」や、衣類のダメージを防ぐ効果も期待できる「レノアリセット」など、顧客のニーズに応えるさまざまな柔軟剤を販売しています。
香りに関しても、レノアシリーズでは控えめな香りからしっかりした香りまで、幅広いラインアップを取りそろえているところがポイント。自分の用途や好みに合った、お気に入りの一品を見つけることができそうです。
第1位:ハミング
同じく第1位となったのは、「ハミング」でした。ハミングは花王から発売されているロングセラーブランドで、抗菌・消臭や、やわらかい仕上がりなど、ユーザーの目的に合わせたさまざまな柔軟剤を展開しています。
衣類の良い香りを重視した「ハミングフレア」は、ピーチの甘さやバニラの温かみを重ねた「フローラルスウィートの香り」や、安らぎを感じさせる「ラベンダー&ジャスミンの香り」など、バリエーション豊富なラインアップ。また、控えめな香りが好みの人には、微香タイプの「フローラルブーケの香り」や、やさしい「フレッシュローズの香り」などがある「ハミング素肌おもい」がおすすめです。

