自宅の壁に大好きなポケモンを描いたX(Twitter)ユーザーの投稿が、2024年12月に「かわいい!」と大きく話題に。当時紹介したねとらぼの記事も大きな反響を呼びました。ねとらぼ編集部は、そんな愛を感じるファンアートを描いた投稿者の「りこりこ」(@likoliko13)さんにそのポケモンの魅力や好きになったきっかけについて話を聞きました。
ポケモンファンが自宅の壁に描いたファンアート
りこりこさんが愛してやまないポケモンは、ポケットモンスター「金・銀」で初登場した、みずねずみポケモンの「マリル」。最初は2024年5月に、自宅の壁にマリルの絵を薄く描き始めた様子を投稿していました。
しっかり下書きから始めて、その後丁寧に線画を描いていたりこりこさん。そして開始から約半年後の12月に、「ようやく完成したマリル壁 暑かったり寒かったり、気が乗らなかったりで時間かかりました」と、自宅の塀の壁面に描いた“ファンアート”を公開しました。
最終的にカラーで描かれた絵は驚きのクオリティーの高さで、いろんな動き・ポースをする生き生きとしたマリルたちはとってもかわいらしく、当時のXでは「最高じゃないか!?!? 公式かと思った」「素敵すぎる」「すごいですね! マリルハウスだ」「ご近所の子供達からすごく人気でそう」などの反応がたくさん寄せられました。
投稿者さんの車にもマリルが……!
2024年はちょうどポケットモンスター「金・銀」の発売25周年であり、その記念としての意味もあった様子。りこりこさんは「当時スリバチ山を何時間うろついたことか」と、ゲームでのマリルとの出会いも振り返っていました。
また、りこりこさんは車もマリルカラー(ブルー)で、車内にはマリルのぬいぐるみも乗せており、「小学生の間ではちょっとした有名な車になっているようです」とのこと。

