■起床後すぐのスケジュール確認で1日を回す!
ーーまずは朝の様子を教えてください。
久保さん 私は起きたらすぐにスケジュールを確認して、1日の流れを組み立てます。ミーティングの開始時間や、出社の有無によって、朝の時間の使い方も変わるからです。週2回ある幼稚園のお弁当作りの日や私が出社する日は、準備も全体的に急いで進めます!
ーースケジュール確認は、具体的にどのようにレビューしていますか。
久保さん 「今日私はどこで何時から何をするのか」をすべて書き出します。コロナ禍をきっかけに会社がTeamsを導入して以来、このスタイルを数年続けています。1日の時間には限りがあるので、これをやっておくことで、仕事も家事も効率よく回せていると思います。
ーー朝の時間の使い方で、ほかに工夫していることはありますか?
久保さん 在宅でずっと同じ部屋にいると、どうしても集中力が落ちてしまうので、生産性を上げるために週に1〜2回はカフェに行って作業をしています。環境を変えると、驚くほど生産性が上がるのでおすすめですよ!
2時間あれば集中できるし、気分転換にもなります。何より、お金をかけて時間と場所を作っていると思うと、強制的に「やらなきゃ!」という気持ちになれるんです。コストをかけることによって、時間をムダにしない意識も高まります。

■100点は目指さない。前日準備で効率アップ!
――お子さんの朝の準備で心がけていることはありますか?
久保さん 一番大事にしているのは、あまり頑張りすぎないこと。100点を目指さずにやっていくことですね。細かいことで言えば、りんごの皮むきが多少不格好でも気にしないとか(笑)。むけていれば大丈夫、お腹に入れば大丈夫!と思って、気にしすぎないようにしています。
夫も大らかなので、神経質になりすぎないのが、わが家の基本スタイルです。
――毎日のことですもんね。登園・登校の準備は、ご夫婦の分担はありますか?
久保さん 学校や幼稚園の持ち物の管理は、基本的に私が担当しています。洗濯は前日の夜のうちにセットして、翌朝には乾燥まで仕上げておきます。次の日の持ち物を幼稚園バッグにつめるところまでは、前日のうちに終わらせて、朝がスムーズに回るようにしています。
――ご長男は毎朝パパと野球の朝練をされているのだとか。
久保さん はい。毎朝夫の朝ランのあと、一緒に素振りの練習をするのが日課です。長男の少年野球チームは、保護者のお茶当番もなくて、有志のパパたちがすべて運営しているので、土日の親の負担も少なく助かっています。
朝練も寒い日や疲れている日は無理しすぎないようにしていますが、夫は子どもたちのことにとても協力的なんですよ。
――親子で一緒に打ち込めるものがあるのは素晴らしいですね。ほかに習い事はしていますか。
久保さん 長男は野球以外に小学校のクラブ活動でオーケストラをやっています。その朝練があるので、朝の7時すぎには夫の出社と一緒に家を出ていますね。もともと和太鼓を習っていて、その経験からつながり、今はパーカッションを担当しています。
――和太鼓の習い事はめずらしいですね!
久保さん 始めたきっかけとして、長男は小学校に上がってからも、卒園した幼稚園で英語を習い続けていたのですが、英語の授業の後、連続して和太鼓の習い事もできると知ったことです。
最初は私の仕事時間を確保するためという都合もありました。でも、本人にもハマったようで、楽しく続けられているのでよかったです!
――下の子は、習い事はしていますか。
久保さん 次男も幼稚園の預かり保育の時間内で英語を習っています。園外では水泳もやっていますが、平日は私が動けないので、土曜日に連れて行っています。なのでわが家の土曜日は、長男は野球、パパは仕事、次男は水泳ですね。
