
学生時代から漫画を描いているのぞみわたるさん(@nozomiwataru)は、SNSやブログを中心に漫画を公開している。定期的に投稿されている『のぞみわたるのギャグ漫画』はシンプルな描写だが、どこかくすっと笑えて読み続けたくなる作品だ。今回は2作品の4コマ漫画を紹介するとともに、著者に本作が誕生したきっかけについても聞いた。
■「ゴリラだった」担任の実話から生まれた失礼な産婦人科医

奥さんの出産に立ち会った夫のもとに先生がやって来て、「おめでとうございます。元気な女の子です」と伝える。夫が感謝を述べた後、先生はまさかの言葉を続ける。「残念ながら、あなたの娘さんは…お父様似です」。思わず夫が「それは失礼だろ」とツッコミを入れる一コマだ。
本作が誕生したきっかけについて尋ねると、驚きの実話が明かされた。
のぞみわたるさんは、「実は高校生の担任がゴリラだったんですが、その先生に娘さんが生まれたという報告があったんですね。そして、その赤ちゃんの顔を見たほかの先生が、『残念ながら父親似です』と言っていて、仲のよい先生同士ならともかく、産婦人科の先生がこれを言ったら非常識すぎておもしろいなと思って描きました」と笑顔で答えた。
■「俺が飲んだやつだから」!残業中の女性に差し出された鬼畜な缶コーヒー

今日も仕事が終わらず、残業する女性のもとに前田先輩がやって来て、「あんまり無理するなよ」と優しく声をかける。先輩が缶コーヒーを渡すと女性は喜ぶが、先輩は続けて「俺が飲んだやつだから後で捨てといて」と言い放つ。なんとも鬼畜な先輩の行動に、女性は衝撃を受ける。
今回は『のぞみわたるのギャグ漫画』の2作品を紹介した。最近ストレスを抱えていても、ギャグ漫画を読むとそのストレスも吹き飛んでしまうでしょう!近頃あまり笑えてないと感じる人は、ぜひ一度読んでみてください。
取材協力:のぞみわたる(@nozomiwataru)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

