ヨーグルトのふたがお皿だった地域猫。家猫になるまでのお話が反響を呼んでいます。話題の動画の再生回数は31万回を超え「お外暮らしの子達が幸せをつかめますように」「幸せになって、元気に楽しく過ごしてね」「やっぱり放っておけないですよね」といったコメントが集まっています。
【動画:ヨーグルトのふたから陶器のお皿へ…よく家の中を覗いていた地域猫が『家族になるまでの話』に涙】
家の中をのぞいていた地域猫
Instagramアカウント「山内 かおる」にて公開されたのは、地域猫から家猫になった「たまじ」くんの物語です。投稿者さんからごはんをもらっていたたまじくん。その時のお皿はヨーグルトのふただったのだそう。
たまじくんは、よく投稿者さんの家の中をじっとのぞいていたといいます。その真っ直ぐな視線や後ろ姿は、興味本位だけではなく、まるで「中に入ってみたいな」と、温かい場所へ憧れを抱いているようにも見えます。
信頼関係を築き…
毎日通ってくる「常連さん」になったたまじくん。スリスリと甘えたり、ひざの上にのったり、とても人懐っこいそうです。そのため、投稿者さんは外に、たまじくん専用のハウスを用意したのだそう。そしてある日、ハウスに入って過ごすたまじくんに投稿者さんは「うちに来る?」と語りかけ、たまじくんをおうちに迎えることに。

