ご褒美カフェタイム♡スイーツみたいな「ハニーウーロンチャイ」作ってみた♪カップの底には栗きんとん!?
今回のレシピは、ヨガインストラクターで国際薬膳師でもある「おうち薬膳 村上華子」さんのレシピです。知っておくと役に立つ、薬膳料理を発信しています。
おうち薬膳 村上華子
《薬膳式お手当》ゾクッ..と寒気を感じたら【手づくり葛根湯】
突然、寒気を感じた時、どんなケアをしますか?「風邪のひきはじめには葛根湯」という有名なフレーズの通り、早めのお手当が肝心です! 市販の「葛根湯」はマメ科の植物、葛の根(葛根)が主成分。生姜やシナモン、その他、様々な漢方生薬が配合されていますが、実は、自分でも”即席の葛根湯”が作れるんです。材料は「葛粉・生姜・シナモン・黒糖」があればOK~!とろりとした優しい口当たりが、きっと心まで温めてくれますよ。 【薬膳メモ】 葛粉は筋肉のこわばりや肩こりの改善にも使われます。生姜は発汗作用。シナモンと黒糖は体を内側から温めます。
アプリで開くこのレシピをNadiaで見る
ゾクッと寒気を感じたら!「手づくり葛根湯」

【材料】(1人分)
くず粉(本葛100%のもの)…大さじ1
黒糖(粉末タイプ)…小さじ2
しょうがのしぼり汁…小さじ1
シナモンパウダー…適量
水…150ml
【作り方】
1. 鍋に、くず粉と水(レシピの分量のうち大さじ2杯分)を入れて、くず粉の粒を溶かす。

2. 弱火にかけて水を加えながら、シリコンベラや泡立て器を使って、ダマができなように全体をよく練る。とろみが出て、色が透明になるまで加熱する。

IHクッキングヒーターの場合は、140℃以下に設定してください。
3. 黒糖とシナモンパウダーを加えて混ぜる。

4. 火を止めて、しょうがのしぼり汁を加えて混ぜたら完成。

シナモンの香りと黒糖の甘味にほっこり♪

見た目は、とろっとした「くず湯」のようですね。
甘い黒糖とシナモンのスパイシーな香りで、飲む前からすでにほっこりした気持ちになります。
とろみがあって熱いので、スプーンですくって飲んでみると…おいしい!これは温まる~♪
やさしい甘味とくず粉のとろみで、のどが潤います。シナモンの香りの他に、ふわっとしょうがの風味も感じます。
さらに数口飲んでいくと、身体がほのかにポカポカしてきました。
市販の葛根湯は粉っぽくて飲みにくいと感じることもありますが、この「手づくり葛根湯」は、甘くて飲みやすいのでおいしく続けられますよ♪
シナモンが好きな方は、お好みで少し多めにしてもいいですね。今回の分量だと、あっさり飲みやすい味でした。
身体の内側から温まるので、ちょっと「風邪気味かな?」と思ったときに重宝しそうです。
みなさんも、少ない材料で作れる即席の「手づくり葛根湯」、ぜひ試してみてくださいね。
※1歳未満の乳児には、黒糖を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/

