そんなときに活躍してくれるのがダイソーの細長いポーチのようなアイテム。折りたたみ傘ユーザーには手放せなくなる救世主なんです。整理収納アドバイザーで100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい、ライターの山岡さくらさんに、この便利さを詳しく教えてもらいました。
ダイソーで見つけた謎の細長ポーチ
店頭で見つけたペットボトルケースのような細長いポーチ。折りたたみ傘の困りごとを思い出して気になり、つい手に取ってしまったアイテムです。じつはこれ、折りたたみ傘専用の収納袋。ポリエステルの生地でできていて、サイズは10cm×30cm×0.8cm。標準サイズの傘ならすっぽり収まります。私の持っている傘は少し長かったので閉まり切っていませんが、この状態でも問題なく使用できています。
内側はマイクロファイバーの生地なので、濡れた傘の水滴をしっかり吸ってくれる優れもの。だから安心してバッグにしまうことができます。
濡れたまま入れてOK!バッグを濡らさない保護カバー
最大の魅力は、濡れた折りたたみ傘をそのまま入れても安心な点。内側がマイクロファイバー製の吸水素材で扱いやすく、余計に水分を含んで重くなることもありません。濡れた傘を手に持ったまま移動するストレスが減るだけでなく、バッグの中や荷物を濡らさずに済むのが大きなメリット。帰宅後は袋をパッと裏返して乾かせばOK。お手入れが簡単なのも、毎日使うものとしてうれしいポイントです。

